理系・工学系学生の求人・採用情報に強い転職サイト理工系ナビ
MENU local_phone TEL mail_outline お問合せ

オンライン面接、それ大丈夫?①

HOME > 理工系ナビコラム >オンライン面接、それ大丈夫?①

オンライン面接、それ大丈夫?①

オンライン面接が増え、ZOOMに映る側、面接官、双方からのお悩みを聞くようになりました。これまで、訪問しての対面の面接では必要のなかった対策が求められます。

オンライン面接でもあなたの魅力をしっかりと伝えられるように、いくつかにわけてアドバイスを送ります。第一弾は、逆光に気を付けて。

逆光になる場合は、カーテンをしめよう

わたしも、オンラインで飲み会をしたり、気になっていたセミナーを聞いたり、サークル的に固くなった身体をゆるめて整えるワーク会を視聴したり、毎日のようにZOOMをつかっています。

その中でもっとも気になるのが、「ほぼシルエットしかわからない人」です。

窓を背にして、カーテンをあけたままうつると、逆光となり、顔がほぼ影になってしまうのです。

オンライン会社説明会ならこれでも、大きな影響はありません。
しかし、面接では、NG。

面接官は、あなたが話すことだけではなく、雰囲気や表情などを見ているのです。

逆光で顔が陰になるということは、面接官が知りたい情報を提供できていないことになります。

「わからない」は不採用の理由となる

自分を隠すと、無難な回答はできますが、いいとも悪いとも判断がつかないという評価になりがち。

そうすると、面接官は、「わからないから落とす」という判断をします。

不採用は怖いもの。
よくわかります。

しかし、
あなたのことがわかった上で、落とされるのと、
わからないから落とされること、
どちらを選びますか。

それは、面接で話す内容だけではなく、あなたの姿にもあらわれます。

逆光対策は、カーテンを閉めるだけ。
すぐに行ってみてください。