理系・工学系学生の求人・採用情報に強い転職サイト理工系ナビ
MENU local_phone TEL mail_outline お問合せ

オンライン面接、それ大丈夫?⑤

HOME > 理工系ナビコラム >オンライン面接、それ大丈夫?⑤

オンライン面接、それ大丈夫?⑤

オンライン面接が増え、ZOOMに映る側、面接官、双方からのお悩みを聞くようになりました。これまで、訪問しての対面の面接では必要のなかった対策が求められます。

オンライン面接でもあなたの魅力をしっかりと伝えられるように、いくつかにわけてアドバイスを送ります。第四弾・第五弾は、背景について書いてみたいと思います。

背景も主張する

前回、第四弾は、背景の色について述べました。
髪の毛やスーツの色が背景に埋もれないように、そして明るく見えるよう。

では、明るくて、自分の輪郭がはっきり見えたらどこでもいいのか?というとそうでもありません。

ゴチャゴチャした背景だと、面接官の注意力が散ってしまい、あなたの話に集中できない可能性があります。

また、生活感あふれる部屋、ラブリーすぎる部屋だと、「働くあなた」をイメージしてもらうことへのハードルが上がります。

背景対策

背景が壁になるようにセッティングを考えてみましょう。

どうしても、壁にできない場合はどうするか。

棚でも本棚やメダル、トロフィー、花などが飾られているならが面接にも違和感のない背景ですので、そのままでOK。
しかし、ぬいぐるみが置いてあったり、雑然とモノが置かれている棚が画面に映りこむなら、棚に布をかけて目隠しをしてはいかがでしょうか。

ベッドが映り込む場合、カメラの角度を少しあおりぎみ(上向き)にするとか、顔と同じ高さにカメラを置き、平行にセットすると、入らなくなる方が多いようです。

ベッド高があり、それでも映る場合は、掛け布団を降ろしましょう。ベッドマットだけだと、生活感がグッと抑えられます。