理系・工学系学生の求人・採用情報に強い転職サイト理工系ナビ
MENU local_phone TEL mail_outline お問合せ

最近のメーカー事情・・・

HOME > 理工系ナビコラム >最近のメーカー事情・・・

最近のメーカー事情・・・

最近の国内の大手メーカーの人材採用事情ですが、現在メーカーは極力沢山の種類の製品を短期間になるべく数多く設計・開発したいと願っている。

しかし、そのためには数多くの技術者を抱えなければならない。数多くの技術者を抱える事は非常にリスクが高く、大きな市場の変化が起こった時に、対応が出来ないため技術者を抱えたくない。そのため、多くのメーカーは、技術専門会社(技術アウトソーシング企業)と一緒に、製品の設計・開発を行う。技術専門会社は、人材を育てる事に注力して、数多くの技術者を育てて、大手メーカーへ人材を送り込む。技術アウトソーシング企業にも沢山の会社がありますが、非常に素晴らしいアウトソーシングも沢山あります。

技術者各個人の都合(勤務地・やりたい仕事内容など)に合わせてくれる技術専門会社への就職という選択肢は私はこれからの時代にあった働き方だと考えます。メーカーは企画・マーケティング・販売になるべく注力したいので、返って高い技術力を保有する技術専門会社で働く事は国内でも当たり前になってきています。