理系・工学系学生の求人・採用情報に強い転職サイト理工系ナビ
MENU local_phone TEL mail_outline お問合せ

学生のうちから心得ておきたいこと。

HOME > 理工系ナビコラム >学生のうちから心得ておきたいこと。

学生のうちから心得ておきたいこと。

 

【学生のうちから心得ておきたいこと】

それは、学生と社会人の違いについてです。

なぜ、これを心得ておく必要があるのかというと、面接で聞かれることがあるからです。

・社会人としては、何が必要か。

・社会に出て、何を学びたいですか。

・当社の社員が心得ておくべきことはなんだと思いますか?

など、実際に面接で聞かれた質問の中で、非常に難易度が高い質問と言えます。

学生と社会人の違いは、一見簡単にわかりそうで、実は非常に難しい問いです。

エントリーシートや面接で書かれ、うまく答えられない受験者がほとんどです。

憶測で答えても高評価は得られません。

これは、学生にはわかりにくいので、社会人に書いておくことが必要です。

なお、しっかり聞いておけば、社会人になるにあたっての目標設定にも役立ちます。

志望企業の社員として、どんなことを心得ておくべきか、何を大切にしなければならないか、どんな考え方・行動の仕方が望まれているか、などを聞いておくと学生意識から社員の意識に切り替えることができます。

やってはいけないことは、主として①法律、②社内規則 ③慣例 ④モラル によって定まっていきます。

これを知ると、気持ちが引き締まる上、社員として心得ておくべきこと、といった質問に答えることができます。

出来れば、希望業種の先輩社員に聞くことができると非常に参考になります。

BT社では、プロが就活のアドバイスやお手伝いを無料で行っています。

あなたに合った会社を見つけ、入社までサポート致します。

ぜひご活用下さい。