理系・工学系学生の求人・採用情報に強い転職サイト理工系ナビ
MENU local_phone TEL mail_outline お問合せ

抑えておこう、就活スケジュール

HOME > 理工系ナビコラム >抑えておこう、就活スケジュール

抑えておこう、就活スケジュール

【抑えておこう、就活スケジュール】

1.就活のスケジュール

まず、22卒の就活の一般選考のスケジュールを確認します。

経団連が取り決めたスケジュールでは、

(企業広報)解禁日→大学3年(修士1年)の3月1日

選考開始→大学4年(修士2年)の6月

内定→大学4年(修士2年)の10月1日以降

となっています。ただし、このルールは形骸化しており、特に経団連に所属していない外資系企業やコンサルティング・ファーム、ベンチャー企業はスケジュールにとらわれずに採用しているようです。

また、経団連傘下の企業の一部でも表面上は守っていても、実際はインターンシップに参加する学生の中から優秀な学生を選抜し、リクルーターによる面談を繰り返し、実質的には4月・5月中に内々定の意向を告げ、6月1日に面接を行ってその場で内々定を出すということが行われているようです。

後ほど述べますが、21卒Libertyインターン生も経団連のスケジュールにとらわれずに就活をしていて、まだ選考開始されていないにも関わらず、すでに内定をもらっているという方がほとんどです。

Libertyインターン生の中には、大学3年の8月にESを提出、選考会があり、9月~10月に面接し、10月末に内定、という早さで就活を終わらせた方もいらっしゃいました。

大学3年の5月下旬現在、この記事を読んだ後からすぐ動き出しましょう!

2.就活の進め方

ただし、これが一例に過ぎないことはご了承ください。

3年5月~

【夏インターンに向けた準備】

・各種就活サイトに会員登録(リクナビ、マイナビ、offerbox、dodaキャンパス…)

・説明会に参加

・就活サイト、説明会の情報を頼りに、気になる企業をピックアップ→インターンに応募(ES提出の企業あり)

3年6月~

【夏インターン情報解禁】

・夏インターンの応募&参加

・夏インターン用のESの提出が求められることがあります

※採用直結のインターンも中には含まれます

3年9月~

【秋・冬インターン応募&参加、筆記試験対策、OB/OG訪問】

3年1月~

【ES、面接対策】

3年3月1日

【エントリー(企業広報)解禁日】

4年6月~

【選考開始】

4年10月1日~

【内定】

6月、7月は夏インターンの活用が効果的と言えます。
明日はその夏インターンについて、どのように活用すべきか、いつごろ動き始めれば良いかを紹介します!