理系・工学系学生の求人・採用情報に強い転職サイト理工系ナビ
MENU local_phone TEL mail_outline お問合せ

未来計画(キャリアデザイン)を考えよう!

HOME > 理工系ナビコラム >未来計画(キャリアデザイン)を考えよう!

未来計画(キャリアデザイン)を考えよう!

 

【未来計画(キャリアデザイン)を考えよう】

さて、12月ももう残すところあとわずかとなってきましたね。

今日は、就活中の皆さんならぜひ一度は考えたことのある未来計画(キャリアデザイン)についてお話ししたいと思います。

夢を全く描いていないのに、やりたい仕事を見つけるのは難しいことです。

やりたい仕事のイメージは、みずからの夢の中にあるからです。

心から満足を感じる仕事は、夢の書き出しを通して見つかります。

昔から、「好きこそものの上手なれ」と言われていますよね。たとえ最初は能力ゼロの仕事でも心配はいりません。

3年間も取り組めば、高度な知識・能力が身につきます。人は成長する生き物。好きなことだったら楽しみながら努力でき、自ずと成果も上がります。

未来計画は、就職活動・企業選択の羅針盤です。具体的に書き出すと、実現の可能性は飛躍的に高まります。なぜなら、1年後2年後はもちろん10年後、20年後の計画も今日から実現の準備をすることが出来るからです。

なお、未来計画を1枚の紙に書くというのは、なかなか出来るものではありません。

しかし、チャレンジすることで自分の人生をイメージしたり、シュミレーションしたり出来ます。

そのシートを書き終えた後は、計画表となり、書き込んで検討している間は「この年代ではこうしよう」「あの年代ではこうしよう」とシュミレーションできる道具になります。

楽しみながら、ぜひ取り組んでみてください。

BT社では、あなたのなりたい未来、キャリアを見据えた上での就活アドバイスも行なっております。

未来を考えながら、今何をすべきか一緒に考えてみませんか。

BT社の就活支援は無料となっておりますので、ぜひご活用くださいね。