理系・工学系学生の求人・採用情報に強い転職サイト理工系ナビ
MENU local_phone TEL mail_outline お問合せ

面接で何をみているの?注意ポイント

HOME > 理工系ナビコラム >面接で何をみているの?注意ポイント

面接で何をみているの?注意ポイント

皆さんは準備万端で試験当日を迎えると思います。皆さんの中には、面接中、話が盛り上がったのに結果が不採用だった経験がある人がいるのではないでしょうか。もしかしたら面接で気を付けなければいけなかったポイントが抜けていたからなのかもしれません。
今回はどのような面接がNGなのかについて、気を付けるべきポイントについて紹介します。

面接官が見ているポイントについて

〇スキル・能力を満たしているか
自分が応募しているものと全く異なったことをアピールしても、それは意味がありません。面接前には必ず「応募資格」や「企業側が求めている人物像」をしっかりと確認するようにしましょう。その仕事に生かせそうなことがある場合は、積極的に伝えると面接官には好印象を与えられるでしょう。

〇マナーが身についているか
これは職業などによって様々ですが、社会人としてのマナーが身についている人は当然面接官に良い印象を与えると思います。当たり前の事ですが、身だしなみ、言葉遣いなど
には注意しましょう。

〇本音で話しているか
面接では仕事に対する考え、人となりなども見られています。その時に本音で話しているという印象を相手に与えると良いイメージを持ってもらいやすいです。面接時には意識してみるようにしましょう。

〇コミュニケーションがとれるか
面接官が質問した内容に的確に応えられているかというのは重要になってきます。完結に要点を伝えられたり、相手との会話を意識した受け答えが出来る人はいい印象を持ってもらいがちです。この時は自分の話を一方的に続けてしまうと印象は下がってしまいます。

避けるべきNGまとめ

〇会社や仕事について全く調べていなく、知識が皆無
仕事についてきちんと理解していない、社長の名前すらわからないといった場合は面接官は疑問に思ってしまいます。きちんとその企業のHPを見たりしましょう。

〇待遇面ばかりを気にする
確かに給料や有休は大事ですよね。しかしこういったことばかり質問してしまうと、この企業には興味がないと思われてしまうので注意が必要です。

〇コミュニケーションがとれない
相手の目を見て話せなかったり、まとまりのない話を一方的に喋り続けるなどといった場合は会話のキャッチボールが出来ないと判断されてしまう可能性が高いです。

他には、
・声が小さい
・清潔感がない
・挙動不審
・話し方に変なクセがある
・挨拶ができない
・根拠のない自信過剰
といったものもあります。

まとめ

今回は面接NGについて紹介しました。
きちんと企業について調べたり、面接時での自分のダメな点を改善して採用をもらいましょう!