理系・工学系学生の求人・採用情報に強い転職サイト理工系ナビ
MENU local_phone TEL mail_outline お問合せ

ここで見直そう、就活より自分。

HOME > 理工系ナビコラム >ここで見直そう、就活より自分。

ここで見直そう、就活より自分。

就職活動が解禁し、丸2ヶ月がたちましたが活動は順調でしょうか。今年の傾向として、うまく選考が進む人と、全く進まない人とで差が大きく開いています。周りが内定をいただき始めている中、選考が通らず、思い悩んでいる方はいませんか。今回は、そんな就職活動のお手伝いをさせていただきたいと思います。

就職活動を見直してみよう

なかなか選考が思うように進まず、やみくもに就職活動を続けていませんか?もしそうなのであれば今すぐに辞めましょう。いつまでも成果が出ません。辞めるの!?とお思いになるかもしれませんが、あえてバッサリ辞めるのです。一度、初心に戻り、自分はどういう会社・企業で働きたいか、条件は、勤務希望地は、等洗い出しを行いましょう。そうすることで、今まで見えてこなかった就職活動の軸が見えてきます。

お部屋を見直してみよう

実家住まいの人も、一人暮らしの人もお部屋を想像してください。急な来客があってもお部屋に通せるくらいのキレイさを保っていますか。きれいでなくても、きちんと整理整頓ができていますか。特に、玄関。たくさんの靴が出ていませんか。脱ぎっぱなしになっていませんか。お部屋や玄関が乱雑な状態だと就活でベストなパフォーマンスをすることができません。就活が忙しくて・・・そこまで手が回らない、というのは言い訳です。身の回りの身辺整理をしっかりと行うことで、最高のパフォーマンスができるようになります。忙しい!とは思っても最低限の整理整頓を行うようにしましょう。

自分自身を見直してみよう

就活が始まって丸2ヶ月たちましたが、自己分析は行いましたか?学校、就職サイト、先輩、親などから何度も何度も言われたのではないでしょうか。それにも関わらず「やっていない」のであれば今すぐにでも行いましょう。自己分析は自分はどういう人間で、どういったことが得意・不得意で・・・といった自分自身を見直す良い機会です。もし、自分でわからない部分があれば周りの人に聞いてみるのが良いでしょう。自分では気づけなかった部分を教えてくれることがあります。企業によって学歴を重視しているところもありますが、一番は人格、人間的な部分を企業はチェックしています。「自己PRをしてください」「自己紹介をしてください」と言われたときに、当たり障りのないPRでは企業の目にはとまりませんよね。きちんと自己分析をすることで、自分はこういった人間である、ということを自信をもって伝えることができます。この自身が企業に伝わると「この学生、すごくいいな。」などといった印象を持っていただくことができますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。就活に追われ、自身の生活環境が乱れていると感じた方は一度リセットしてみてください。身辺整理を行い、新しい気持ちで就職活動に臨んでくださいね