理系・工学系学生の求人・採用情報に強い転職サイト理工系ナビ
MENU local_phone TEL mail_outline お問合せ

オンライン面接、それ大丈夫?②

HOME > 理工系ナビコラム >オンライン面接、それ大丈夫?②

オンライン面接、それ大丈夫?②

オンライン面接が増え、ZOOMに映る側、面接官、双方からのお悩みを聞くようになりました。これまで、訪問しての対面の面接では必要のなかった対策が求められます。

オンライン面接でもあなたの魅力をしっかりと伝えられるように、いくつかにわけてアドバイスを送ります。第二弾は、顔色を明るく見せるためのコツ。

ノート1つで、印象アップ

対面の面接でも、顔色が明るく見えることは、印象アップのポイントです。生で見ると明るく見えるのに、オンライン面接では、暗くなる人がいるのです。

わたしも、オンラインで飲み会をしたり、気になるセミナーを受講をしたり、サークル的に固くなった身体をゆるめて整えるワーク会を視聴したりと、毎日のようにZOOMをつかっています。
わたし自身も、今日はいい、今日は悪いと繰り返してきましたし、「この人の魅力が伝わらない~」というケースに多々出会います。

その対策のために、ノートを1冊用意しましょう。
オンライン面接をうけるとき、手元に、ノートを広げておいてください。

ノートがレフ板のかわりに

ノートのページは、白いものを選んでください。
顔の下に置かれた白いノートがレフ版のかわりになり、顔を明るく照らしてくれます。

特に、黒いパソコンで受ける人、デスクが黒い人は、必ずしましょう。
黒が反射すると、顔が暗くうつります。

デスクまわりの色で印象ダウンしてしまうなんて、もったいない!

ノートを広げておけば、メモをしたいことがでても、すぐに書けますし、一石二鳥です。
話しているうちに、質問を忘れがちな人は、面接官の質問を書いてもいいですよね。

オンライン面接に、白いノート。
習慣にしてください。