理系・工学系学生の求人・採用情報に強い転職サイト理工系ナビ
MENU local_phone TEL mail_outline お問合せ

就活が終わったらするべきこと

HOME > 理工系ナビコラム >就活が終わったらするべきこと

就活が終わったらするべきこと

就活が終わったらあんなことしたい、こんなことしたい、とたくさん考えている人多いのではないでしょうか?旅行やバイト、盛りだくさんなことができるのは、今この時を逃したらこれからの人生でなかかありません!大学生活を目いっぱい楽しく過ごしましょう!

まずはどんなことしようかな

旅行に行く

就活が終わって最初にしたいことといえば、やはり旅行が人気なのではないでしょうか?
今まで説明会や選考の予定がたくさん詰まっていて、旅行に行く時間をとることは難しかったですよね。国内旅行ももちろんいいですが、時間のある今でこそ、海外旅行がおすすめです!パスポートや旅費でお金はかかりますが、友達との思い出を作るには最高です。

アルバイトをする

先に旅行の話をしましたが、やはりお金の準備は必要です。就活で長期のアルバイトをやめた人も、これから短期のアルバイトを探したり、リゾートバイトで一気に稼ぐこともできます。入社先に合わせて近い業界でアルバイトをすることも良いかもしれません。悩みすぎてしまい、探すことに多くの時間を割かないようにしましょう!

まったりゆっくりな時間を過ごす

映画を観る

就活の合間にも気分転換にする人も多いと思いますが、学生でいられる今のうちに、学割を使って映画を見に行くことも楽しみの一つ。3Dだけでなく4DXなど、リアルに体験しているような映画鑑賞も楽しめますよね。昔流行った映画やマイナーな映画を上映している映画館に行くことも雰囲気があって素敵ですね。

読書をする

入社する業界にまつわる本を読むと、社会人になるまでにさらに働くイメージが湧いてきていいと思います。漫画や小説の合間にビジネス書に手を伸ばしてみることもおすすめです。就活を体験して知識の重要性に気づいたなら、ぜひ読書の時間を増やしてみてはいかがでしょうか。

音楽を聴く

音楽は移動中も夜寝るときにもいつでも聞けます。落ち込んだ時やテンションを上げるときのお気に入りの曲ありますよね。自分の感性を伸ばしてくれるツールでもあり、音楽に心揺さぶられる経験をする人は少なくないはずです。

これ、やっておきたかった!

自動車の免許を取る

会社によっては車を運転する場合もありますよね。それに、自動車学校に通う時間も社会人になってからは非常に取りづらいです。いつか愛車に乗るかもしれないし、むしろ免許を取って友達や恋人とドライブに行くのもとても楽しいです!旅行先でレンタカーを借りていろんな場所を巡れますね。免許を取るまでに少なくとも1カ月はかかります。合宿で免許を取る場合は2週間ほどなので、自分の予定に合わせて決めましょう。

最高な時間!

社会人になって、あのときこれやっておけばよかったな…にならないように、たくさんのことをどんどん楽しみましょう!大切な人たちとの思い出は一生残ります。有限の時間を有意義に使ってくださいね。