理系・工学系学生の求人・採用情報に強い転職サイト理工系ナビ
MENU local_phone TEL mail_outline お問合せ

面接で使われる12の手法!

HOME > 理工系ナビコラム >面接で使われる12の手法!

面接で使われる12の手法!

【面接で使われる12の手法】

受験者の本音や真価を探るため、さまざまな面接手法が開発されています。

まずは、12の手法がどんなものか、見てみましょう!

1.追及面接

受験者の発言やエントリーシートの仲間に対して、その理由、具体例を掘り下げてチェック

2.圧迫面接

威圧的な態度、言動で接し、受験者のストレス耐性チェック

3.ほめ面接

受験者を何度も褒めて安心させ、警戒心を解いて本音を探り出す

4.プレゼン面接

何かテーマを与えて、プレゼンテーションさせる

5.逆質問面接

受験者から面接官に対して質問させ、どんな質問をするかで評価。

6.交流会面接

立食パーティー、OB・OGとの質問会、食事会などの場で受験者の素の姿を探る。

7.ロープレ面接

営業職等は、商品の売り込みなどのロールプレイングをさせる

8.受付面接

試験会場の受付が実は面接官。あいさつや受け入れの仕方で評価。

9.待合室面接

待合室や、面接室前の係員、面接室への誘導員が実は面接官。

10.電話面接

何らかの用事を口実に電話し、受け答えの仕方で評価。

11.終わったフリ面接

面接は終わりにしてリラックスさせ、雑談の中で本音を探り出す

12.リクルーター面接

若手社員や大学の先輩を使って警戒心を解き、学生の本音を探る。

特に使われることが多いのは、1〜4の手法です。5も最近増えてきており、10分〜20分間、ずっと受験生から面接官に質問させるという企業もあります。

そこで、質問1つ2つしかでない人や、極めて初歩的な質問しかできない人は落とされます。

このような面接に備えて、10個ほどは質問を考えておくと対策になります。

特に、「この仕事をやっていてやりがいを感じた瞬間はどんな時でしたか?」のような、面接官がイエス・ノーで答えられないような質問を持っていくと、面接官の仕事への姿勢や情熱なども感じられるでしょう。

このように、面接で使われやすい手法を頭に入れ、シュミレーションで何パターンも作っておくことで対策は十分に取ることができます。

面接は緊張する1度きりの機械ですから、ぜひ対策をしっかり行い本番に挑みましょう!

BT社では、就活中の学生/第二新卒の皆さんにプロがアドバイスをするサービスを行っております。完全無料となっておりますので、

ぜひこの機会にご活用ください。

皆さんの就活を応援しています。