理系・工学系学生の求人・採用情報に強い転職サイト理工系ナビ
MENU local_phone TEL mail_outline お問合せ

22卒必見!OB・OG訪問の基本②

HOME > 理工系ナビコラム >22卒必見!OB・OG訪問の基本②

22卒必見!OB・OG訪問の基本②

 

【志望企業に大学の先輩がいない場合、どうする?】

大学の先輩が志望企業にいなくても大丈夫です。やり方は、下記の3通りあります。

①志望企業の人事部に電話し、紹介を依頼する

紹介制度のない企業のほうが多いですが、紹介してくれる場合もあります。

②親戚、知り合い、友人、知人に紹介を依頼しましょう

親戚、知り合い等に志望企業で働いている人がいたら紹介を依頼しましょう。

③他大学の友人に紹介してもらう

他大学の友人がOB・OGに訪問する時にお願いして、連れて行ってもらいます。その際には、友人に感謝の気持ちを表すと同時に、社員の方に茶菓子などのお土産を持参すると良いでしょう。

また、店舗見学の場合は、通常はアポイントを取らなくても大丈夫です。できるだけ多くの店舗を回り、他社の店舗とも比較しましょう。

会社訪問の方法は2つあります。1つは、会社案内のパンフレットをもらう目的で訪問する方法です。その際に、受付や受付付近にいる社員に自己紹介をして、話をすると良いでしょう。もう一つは人事に連絡し、アポイントを取って訪問する方法です。志望度の高い企業には、ぜひ相談してみましょう。

企業のWEBサイトに工場見学の案内が掲載されていることがあるので、チェックしてみましょう。掲載されていない場合は、人事部か工場に直接電話して、見学できるかどうか聞いてみましょう。

次回は、OB OG訪問のアポイントの取り方についてお話しします。

BT社では、このような就活の基本やマナーについて新卒の方や第二新卒の方にプロがアドバイスを行っております。(完全無料)

是非お問い合わせください。