理系・工学系学生の求人・採用情報に強い転職サイト理工系ナビ
MENU local_phone TEL mail_outline お問合せ

内定を掴み取る〜ES編〜

HOME > 理工系ナビコラム >内定を掴み取る〜ES編〜

内定を掴み取る〜ES編〜

 

【内定を掴み取る〜ES編〜】

エントリーシートのポイントは、内容だけでなく封入や封書の仕方まで見られているということです。

他の受験者が見落としがちな部分を丁寧に行うことが大事です。

 

⒈添え状を同封する

エントリーシートには、必ず添え状(挨拶状)をつけましょう。熱意や感謝の言葉を交えながら丁寧に書くと、封筒を開けた瞬間の採用担当者の印章が格段に良くなります。

添え状は、字に全く自信がない場合のみワープロ作成のものでも構いませんが、基本的には手書きがベストです。

便箋は落ち着いたデザイン・紙質のオーソドックスなものが良いでしょう。

書く内容としては、

①自己紹介

②会社説明会の参加や、受験の機会をもらったことに対する感謝の言葉

③仕事に対する抱負や決意の言葉

④採用担当者に対するお礼やお願いの言葉

が一般的です。

2.クリアファイルに入れて送る

エントリーシートをそのまま封筒に入れる受験者が大半ですが、これでは雑なイメージを採用担当者に与えてしまいます。

せっかく熱意あるESを作成したのに、勿体無いですよね。

書類はクリップでとめ、クリアファイルに入れて、封入しましょう。こうすると、封筒から取り出しやすいですし、書類が整えられているので、見た目も良いです。

万が一、水がかかっても濡れません。細かな気配りができる人という印象を与えられます。

このように、エントリーシート一つにしても沢山のポイントがあります。

さらに添え状の書き方や、季語の使い方などは社会に出てからも使えるものが多いので、ESを作成する際に覚えておくと良いでしょう。

BT社では、就職活動をする学生さん、第二新卒、20代の皆さんを支援しております。

完全無料となっておりますので、ぜひ、はじめての就活や転職でわからないことだらけ…という方は、この機会にご相談ください。

皆さんの就活を応援しております。