出遅れた?まだまだ間に合う就活
3月に就活が解禁し、それと同時にスタートを切った人がほとんどだと思います。
ですが、中には部活動や留学の関係でまだスタートを切れていない、という人もいるでしょう。
周りが選考を進んでいく中、自分だけが取り残された感じになってすごく不安ですよね。
しかし、就職活動は今からでも遅くはありません。今からやるべきことをご紹介していきたいと思います。
1、単独説明会は午前・午後どちらも入れよう
就活に出遅れているあなたがまずやるべきことは、どんどん企業の説明会に参加することです。
ただでさえほかの人から遅れをとっているのに、同じように説明会に参加していては差をつけることなどできませんよね。
ちょっとでも気になった企業があれば説明会を予約して参加するようにしましょう。
また、午前中に説明会、午後は何も入れていない、というのは時間がもったいないですよね。
せっかくスーツを着ているわけですから、午後も説明会があるところを探し、参加するようにしましょう。
2、合同企業説明会に参加しよう
規模が大きい合同企業説明会は、大体3月4月で終わってしまいます。
ですが、そのあとでも規模は小さくなりますが、定期的に合同説明会が開催されています。
登録したサイトをチェックしたり、ネットで検索したりして、どんどん参加しましょう。
また、コロナ禍でWEB合説を開催してる会社も多いので時間管理をすれば1日に3社など効率よく参加できる可能性も!
今まで視野に入れていなかった企業が、もしかしたら自分がやりたい仕事ができる企業になるかもしれません。
また、単独説明会とは違い、会社のフランクな様子を知ることもできるのでお勧めです。
単独説明会以上に、密に人事の人とコミュニケーションを図ることができたり、実際に働いている人と会うことができる企業も増えています。
3、履歴書・エントリーシートにはありのままの自分を表現しよう
どこの企業からも提出を求められるのが履歴書ですよね。
最近だとWEB上でエントリーシートも作成できるようになり、履歴書よりもエントリーシートのほうが身近に感じるかもしれません。
特に、エントリーシートはパソコンで作成することもできるため、履歴書とは違い、文字からどういった人なのかを企業がくみ取ることができません。
今では写真を入れて自分を表現することもできますので、顔写真のほかにも写真を入れるのが良いでしょう。
4、まとめ
いかがでしたでしょうか。
もう遅い…とあきらめるのではなく、今からでもできることをどんどんやっていきましょう。
これから社会人になり、ずっと付き合っていく会社です。
悔いのないように活動を続けてくださいね