就活中こそバイトしよう。
就活は、自分の今後の人生を決める重要な時期です。この終活と切っても切り離せないのが、「就活資金」をどうするのか、という問題です。
就活はお金がかかる…
スーツや靴、カバンなどの一式揃えるだけでも、初期費用として5万程度かかってしまいますし、自宅などの就活の拠点から離れた場所に就職を考えている場合、宿泊費や交通費がかなりの出費となってしまいます。
貯金も無いし、親からの仕送りもお願いできない…そんな時は、就活と同時並行でアルバイトをするしかありません。しかしその場合、バイトと面接が被ってしまうのでは、という不安がありますよね。
就活とバイトを両立させる方法は!?
バイトと就活を両立させることは出来るのでしょうか?バイトと就活を上手に両立させる4つの方法について紹介していきます。
出勤日に固定がないアルバイトをする
自分が入りたい時間帯・曜日だけにシフトを入れてもらえるアルバイトが、就活時期にはオススメです。
その中でも、バイト先の従業員の人数が多かったり、一週間ごとにシフトの提出がある所だったりと、就活の負担になりにくいです。従業員が多いバイト先はシフトを代わってもらえることが多いですし、直前のシフト提出であれば、面接とのバッティングを防ぐことができるためです。
面接のない時間帯にアルバイトをする
面接は、企業の営業時間内に行われることがほとんどです。よって、土日や平日の夜・早朝は面接の少ない時間帯と言えます。
しかし、企業によってはその時間帯に面接が入る可能性もありますので、志望度の高い企業であれば、口コミサイト等で面接の時間帯を調べておくと良いでしょう。
日雇いでのアルバイトをする
明日は予定が空いているけど、何もすることがない…そんな時にもできるのが、日雇いのバイトです。申し込みが前日までのところも多いので、空いた時間に探してみてはいかがでしょうか。
自宅で出来る仕事を探す
空き時間に自宅で出来る、在宅ワークをするのも手段の一つになります。
アンケートやデータ入力、ライティングなど、スマホだけで出来る在宅ワークも多いです。隙間時間でもできるお手軽な仕事なので、就活の合間に活用するのも手ですよ。
上記の方法を試しても、アルバイトと面接が被ってしまう場合はあります。その場合は、まずアルバイト先に休むことができないか、なるべく早く交渉をしましょう。先延ばしにすればするほど状況は悪化していきます。
それでもバイト先の都合がつかない場合は、面接の日程変更をお願いしましょう。試験やゼミなど、学業を理由にした方が良いかもしれません。
まとめ
就活とアルバイトの両立方法についてご紹介しました。就活中のアルバイトをどうしようか悩んでいる方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。