履歴書の写真は何が正解??
就職活動には証明写真が必須です。
多くの場合、履歴書やエントリーシートに自分の証明写真を貼ることを求められますよね。
企業側は履歴書に貼られている写真を見て、学生に対しての第一印象を持つことになります。
そのくらい、証明写真は大事だといいますが、どのくらい内定に影響するのでしょうか?
今回はそんな証明写真の重要性についてお話します。
服装
就活では職場が私服であろうがなかろうが、スーツで証明写真を撮ることが一般的です。
シャツのシワや、汚れやゴミが付いていないか確認しましょう。
シャツはしっかりアイロンをかけた状態で撮影しましょう。
口角をあげる
男性も女性も、口角を適度に上げて撮ることがおすすめです。
表情は口角を上げるだけで印象が大きく変わるので、硬い表情では相手に怖い印象を与えてしまいます。
ぎこちない笑顔にならないように自宅で練習するのもいいかもしれません。
姿勢
写真とはいえ、猫背ではあまりいい印象を与えないので背筋を伸ばし、しっかりとした姿勢を保ちましょう。姿勢の良さが誠実な印象になります!
目力
やる気を伝えるには目力はとても大切です。
いつもより目にグッと力を入れてみましょう。
スタジオ写真
スタジオだと表情や身だしなみのアドバイスをプロのカメラマンが指導してくれるので、思い通りの写真が撮れます。
また、最近では肌荒れや前髪の乱れを修正加工してくれるところもあるので心配はいりません。
スタジオで写真を撮ると、プリントした写真だけではなくデータとして写真もらえるところがほとんどです。
Web上でエントリーシートを提出する時にも使えるため、データ形式の証明写真は必須のアイテムです。
スピード写真
時間がない、コストを抑えたいという場合はスピード写真で写真を用意するという選択肢もあります。
駅やコンビニに設置してあるので早朝・夜間問わず自分の好きなタイミングで安く撮れるのがメリットです。
最近のスピード写真は、美肌効果や修正機能がついているのもある機種もあるので、ひと昔前ほど印象が悪くありません。
背景は何色がベスト?
就活で無難な背景色は、青、白、グレーです。
この色は人物を強調してくれるのでアピールするには最適な色と言えるでしょう。
また、人と違った個性をアピールするにはオレンジやグリーンなどの色もおすすめです。
グラデーションもありますが見る人によって好みが分かれるのでできるだけ避けましょう。
いかがでしたか?
これを参考に素敵な証明写真を撮って、就職活動を乗り切ってくださいね!