選んでますか?就活カバン。
就活生の皆さん、こんにちは。就活に使う鞄はどのようなものを選んでいるでしょうか?まだ、就活を開始していない方は就活に持って行く鞄や持ち物はどのようなものがいいのか分からない…何から準備したらいいんだろう?という方も多いと思います。そこで、今回は就活に必要不可欠な鞄と持ち物についてご紹介いたします。
かばん選びのポイント
就活では社会人の方と接する機会が非常に増えますよね。そこで、しっかりと「場」にそった鞄を選ぶ必要があります。ポイントとしては、「ビジネスシーンにふさわしい鞄であること」です。ビジネスバッグなど黒・茶系・紺の落ち着いたデザインのバッグがオススメです。就活生の身だしなみとしては、中でも黒系統の手持ち鞄が理想的ではないでしょうか?リュックタイプのビジネスバックなどはカジュアルな印象を与えますのでおすすめできません。また、「使いやすいか」どうかも選ぶときのポイントにしたいものです。
鞄の大きさや形を重視する
説明会や面接の際に、企業の資料や書類を渡されることは良くあります。コンパクトなものを選ぶと、鞄にしまうことが出来ません。そのため、就活で利用する鞄はA4サイズの書類等を余裕ですっぽり入れることのできる大きさのものを選ぶ必要があります。また、席に座って話を聞く際に邪魔にならないように、バッグを足元に置くシーンも良くありますよね。床に置いても自立するマチのしっかりした鞄を選ぶことがおすすめです。マチに底鋲がついているものならバッグが直接、床につくことがないので汚れる心配もなく安心です。
鞄の素材や持ち手
鞄を選ぶ際は、素材や持ち手も重視すると良いでしょう。素材は「合成皮革(合皮)」が一番おすすめです。値段も高くなく、雨の日でも水を弾きますし軽めの素材なので長時間持っていても負担になりにくいです。雨や汚れ防止に使用前に防水スプレーを吹きかけておくとさらに良いと思います。持ち手はしっかりしたものを選びましょう。意外と持ち手によっては負担になることがありますので、要チェックです!女性なら肩にかけて歩けるような長さのものを選ぶのも良いですね。
就活の持ち物
就活(面接時)に持っておきたい持ち物は事前にチェックリストを作っておくと、非常に便利です。前日と出かける前にしっかりチェックして忘れ物が無いように注意しましょう。就活で持っておきたい持ち物は以下になります。
・携帯電話
・エントリ―シート、履歴書(提出が必要な場合)
・エントリーシート、履歴書のコピー
・筆記用具とメモ帳、スケジュール帳
・現金、交通系ICカード
・腕時計(シンプルなもの)
・ハンカチ、ティッシュ
・会社案内、資料などの書類
・クリアファイル(透明のもの)
・会場の地図(印刷した物でもOK)
まとめ
いかがでしたか?就活に備えてしっかりと事前に準備しておくことは心の余裕にもつながります。直前にあたふたしないように、何が必要かなどは調べておくと良いですね。