オンライン面接のポイントとは?
みなさんは、オンライン面接の経験ありますか?
新型コロナウイルスの影響で、今年は特にウェブ会議システムなどによるオンライン面接を導入する企業が増えています。
就職情報会社の調査によると、今年5月に学生が受けたオンライン面接は全体の9割超。
戸惑いながらも、一度はやったよ、という学生さんも多いのではないでしょうか。
新しい就活の形として定着し始めているようです。今日はそんなオンライン面接で、「受かる」ためのポイントを見ていきます。
一つ目に照明です。
自分の目で見ている周囲の明るさと、カメラに映る状態が同じとは限りません。
パソコンの位置が低く、顔に影ができたり、暗い印象を作ってしまう照明。
照明の位置や強さを調整し、表情が明るく見えるように配慮しましょう。
手軽な方法として、デスクの上に白いハンカチや紙を置くだけの「簡易レフ板」がおすすめです。顔の下から反射光を当てることで、顔映りが良くなります。
二つ目に姿勢と距離です。
オンライン面接を受けるにあたって意外と見落としがちな点は「姿勢」と「カメラとの距離感」です。
対面面接であれば、椅子に座り背筋を伸ばして姿勢よく座りますが、オンラインでは、緊張していることもあり、面接官の話をよく聞こうとするあまり、前のめりの猫背になってしまう人が多いです。カメラ越しには姿勢一つで印象が大きく異なりますよね。
画面に近づかないと音が小さい時はイヤホンを使うなど工夫をして、猫背になるのを防ぎましょう。
対面の面接と同じように、背筋を伸ばして一定の距離を維のが印象をよく見せる大きなポイントになります。
オンライン面接は、以前からあったとはいえなかなか馴染みのなかった人も多いはずです。
面接で何より大事なのは、事前の準備。
BT社では、就活支援として完全無料でオンライン模擬面接やES添削をやっています。
一人一人に合わせた「受かる」方法をアドバイスしますので、ぜひご活用ください。
この冬、オンライン面接を味方につけましょう。